そらのフィギュア撮影会

スケールフィギュアのレビューブログです♪(人 •͈ᴗ•͈)✨キャラ背景説明や綺麗な写真撮影をモットーに運営をしています(*^^*)

MENU

フィギュアケース×アレクサ(スマートプラグ)が便利!LEDを決めた時間に自動点灯・消灯をする方法

f:id:sashinsa:20220605214445j:image

皆さんこんにちは!そらです♪

 

お越し頂きまして誠にありがとうございます(*´ω`)

 

今回は、フィギュアケースのLEDケースの点灯・消灯するときの悩みについてです。

手動で点灯・消灯するのが面倒くさかったり、タイミングがわからない!

延いては、点灯することすら億劫になってしまった・・・。という方もいらっしゃたりするのではないでしょうか。

 

私は面倒くさがりなので、せっかくライトアップできるようにしたフィギュアケースも最初だけ点灯させるも、次第に無灯のまま放置してしまいそうです(;´∀`)

 

そこで便利なのが、「アレクサ」と「スマートプラグ」です!!

 

下記の動画を見てみてください♪

 

 

自動点灯・消灯はお手の物で、ひと声「フィギュアケースをつけて!」といえば、点灯させてくれる優れものです。

 

・必要なもの

・設定方法

に分けて簡単に説明させて頂きます(*´∀`)♪

 

必要なもの(2つ)

【1、(アレクサ)Echo Show スマートスピーカー】

 

【2、スマートプラグ】

設定方法

まずは、スマホで「Amazon Alexa」をダウンロードしましょう。

初期設定を行い、スマートプラグをWi-Fi経由でリンクさせます。

※文字に起こすと難しそうに見えますが、半自動でやってくれるほどに簡単です。

説明書に記載されているので割愛しますね。

 

「その他」から「定形アクション」を選択して、「アクションを追加」→「スマートホーム」→「すべてのデバイス」→「※スマートプラグに設定した名称」を選択します。

 

そしたら、「オン」か「オフ」のアクションを選択して、「実行条件」から「スケジュール」へと進み、時間を設定していきます。

 

下記の写真で、実際に私が設定している条件表を記載しますので、よろしければ参考にしてください(*^_^*)

 

【アクション一覧】

f:id:sashinsa:20220605210825p:image

 

【例アクション詳細(オン)】

f:id:sashinsa:20220605210838p:image

 

【例:アクション詳細(オフ)】

f:id:sashinsa:20220605210847p:image

 

これで家にいない時間は勝手に消灯して省エネにもなりますし、
仕事から帰ってきたときには、輝かしいケース・フィギュアがお出迎えしてくれますので一石二鳥です♫

最後まで見て頂きましてありがとうございました!個人的におすすめですので、気になった方はぜひ参考にしてみてくださいね(*^^*)

 

PS.自動点灯・消灯のみでしたら、スマートプラグのみでも可能のようですが、当方では動作未検証です。